≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毎年恒例!

さて、これまた昨日(14日)の事。
早朝から林道に出撃!

この日は夕方まで林道で過ごす事を覚悟で、超ハードなスケジュールでの行動。

林道名もある程度は書いてしまいます(笑)

早朝より活動して、個人的に1番良く行く林道(ここは林道名は伏せます)
この林道を数時間見て、さほど成果がなかったので

ここ以外の林道をざっくりと走った林道を紹介!

千歳林道~水明連絡林道~水明林道~千歳林道~千茂林道~〇〇〇林道~〇〇〇林道~〇〇〇林道!

ざっくりと書くと、こんな感じです。

もちろん、この他に支線や作業道などなど

午前6時~午後4時位まで山の中で過ごしてました。

成果的に言うと、、、

色々です(笑)

十分満喫出来ました(笑)

ただね・・・・。

1つだけ誤算がね、、

数年前には、あった林道が・・・・・

完全に廃道になっていて、単独行動では入って行けないほどになってました。
なぜ、数年間行ってなかったか・・・・。

数年前にクマと遭遇した場所だったので、自然と行かなくなっていたんですよ、
今回は何を思ったか!?足が向いたのですが、、撃沈ですわ~

まぁ~それでも

その他の発見もあったりと、色々と楽しめましたね♪

その中の一つがこれ!!!

北海道レッドデータブック上では、この地域では、
N(留意種)に指定されている

エゾサンショウウオです。




ここは標高も高い為に今頃に、上陸する個体が多く!
お盆位のこの時期でも、十分楽しめます♪

今年は、あと数日で上陸って感じの個体がたくさん。
久々に目の保養になりましたね♪



さて、最後はこの画像で!!
20120815higuma.jpg

ど~ん!
もちろん、

ヒグマの足跡です(笑)←ちなみに前足ですね。

私の手の平よりも相当でかいです。


こんなの見たら燃えるわ~(笑)

| 自然探索~道央編~ | 19時38分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨にも負けず。

昨日(13日)は、雨が土砂降りの中、、

まさかの、姫大鍬形採集にいってみました。

まぁ~普通の人なら、間違いなく行かないですね(笑

でもね、私に言わせれば雨の日こそ

最大のチャンスなんですわ~

ほら、ご覧の通りですわ~

20120813hime.jpg

こんな撮影しやすい場所にいるんですわ~

ただ・・・雨って事だけが厄介なんですけどね。

そこはもう~レインウェアー来て!完全防備で行くしかないでしょ(笑)


| 自然探索~道央編~ | 17時06分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今季も出たでぇ~。

いきなりの更新で、、

突然のヒメオオ!!登場。

20120811hime.jpg

今季も出ました。

50UP

自己採集の記録には2ミリほど及ばないが、

堂々の52ミリ

このサイズになると、さすがに迫力が違いますわ~

お盆休みも後少し。

サイズを狙うなら今時期しかありませんぞぅ~。

めざせ!!60UP。

無理かぁ~(笑)


| 自然探索~道央編~ | 16時02分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超サボリ(笑)

いや~みなさま!
ご無沙汰でございます。

昨年末、いや!!夏以降・・・
仕事がハードになり更新する機会が減ってしまいました。

冬は酢少しだけ時間があると思うので、
ボチボチと更新したいなと思っていたります。

まぁ~今日は久々の更新と言うことで
温泉に行った時の画像を、

河童さ~ん!


Canon-G12が大活躍した温泉旅行でした!

| その他 | 21時02分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今さら調査の話。

今さらながら書きますが、
実は、北海道希少生物調査会(代表 寺島氏)に参加してまして
なかなか、貴重な体験をしているのですが、
私みたいな、アマチュアが参加している事が場違いではありますが
なんだかの形で協力出来ているようですわ(笑)

その証拠に、プロの方の服装が変わりましたね~
今年度2回目に参加した時の私の服装が気になったようでして

3回目の時は、早速服装の変化が!
そして、実際に来て見ての感想は・・・

最高にいいわ~!でした。
思わず、私はニンマリでしたね~!
正直!ホントに嬉しかったですわ

でっ!早速前回の調査の時のアイテムでも紹介しますか!
これです↓
20110813chixyousa.jpg

大きさ比較をしてみました。
ちなみに、上のライトが私物の250ルーメンのLED
もちろん、これも中々の大きさで(長さはタバコ2個半位かな?)
かなりの明るさなのですが

下にブツはなんと、
驚きの1000ルーーーーメン!!!

桁が違いますわ~
まるで、サーチライト並みですわ
まさに、度肝を抜かれる明るさですわ

もちろん、これは調査会で購入したライトなんですが・・・
夜間このライトを託されたのが私!

こんなの使ったら・・・
物欲が湧いて来ますわ。

買っちゃうかも(笑)

ただ・・・買ってどこで使おう。。

| 調査 | 19時40分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

